2009年12月25日

091225 おむすび

20091223133719.jpg

まさか京都で

4回目の冬を迎えるなんて

思ってもみなかった
posted by 杜美 at 07:46| Comment(14) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

081224 海

20081223141338.jpg

外はすぐ海で 潮のかおりがする 釣り人も見える

ごはんたべたら出発 旅の中日の朝の のんびりとわくわく

那智の滝まではバスでゆく 苔たっぷりの道を てくてく歩く
posted by 杜美 at 08:38| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

081223 滝見旅

20081223121313.jpg

さあさ 滝をみようと 旅に出る

カメラ持って のりまきたべて 日を浴びる

雲が流れて 風はつめたい 椿がわんわん咲いている
posted by 杜美 at 12:22| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

081108 詞と声と音

20081021152314.jpg
 
詞と 声と 音とが すべてがぴったりくるアーティスト
 
みつかるとすごく安心する これからお世話になります どうぞよろしく、と
 
1年にひと組だっていいんだ その邂逅を いまかいまかと待ちかねる
 
posted by 杜美 at 14:27| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

081028 マリアンヌ

20081009165518.jpg 

仕事をおえて おだんごにしてた髪を ほどいて気づいた
 
某アニメの黒髪の主人公 その母親の髪型に そっくりじゃないかと
 
より似せるには もっと前髪短く! 一瞬思ってもちろんそのまま
 
posted by 杜美 at 21:48| Comment(3) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

081027 前髪

20081024190946.jpg

しばらくのあいだ 前髪切るタイミングを逃しっぱなしで 途方に暮れていた
 
ここまで伸びたらもすこしがんばる? でもよそのひとみたい おちつかない
 
さっきはらはら毛束がおちてって ようやく連れ戻した わたしがわたしを
 
posted by 杜美 at 00:22| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

081022 たこかつバーガー

20081021183418.jpg
 
昨日から発売の モスの期間限定・地域限定の たこかつライスバーガー
 
四条店の2階で できあがるのをのんびり待って むしゃりといただく
 
それはもうべらぼうにうまい あつあつで、かりかりで たこはぷりぷりで
 
posted by 杜美 at 10:10| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

081021 サイゼリア

20081019215435.jpg

昨日は朝5時にピザをたべた サイゼリアのやつ そしたら夜のメラミン騒動
 
前回の画像だって トマトとモッツァレラのサラダ まあなんてタイムリー
 
だいすきなのはぺペロンチーノ いつも真いかも頼んで ごっそりのせてしまう
 
サイゼリヤのピザから微量のメラミン検出
posted by 杜美 at 09:38| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

081020 放浪

20081019215008.jpg
 
仲居しごとって 全国どこでも働けるから 放浪したいひとにはおすすめする  

京都に根を下ろしてる決め手 それがなにかは よくわからないままだけど  

今週は時代祭 みにいくチャンスとしては3回目 たぶん今年も家で昼寝 
 
 
posted by 杜美 at 06:26| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

081019 哀歌

20081014094707.jpg
 
あれもこれもほしかった うすくて高い本が のきなみ売り切れで涙する

DVD焼き作業 3枚連続でエラーが出る やっすいメディアも考えもの
 
もらいもののバナナ くさらせたら小蠅が発生 バナナ捨てても消えてくれない
 


 
 
posted by 杜美 at 06:16| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

081018 鬼門

20081014191203.jpg
 
空がひろびろとして 陽のかげんもちょうどよく 風もそよそよ吹いてる
 
個人的に鬼門の季節だけれど それすらも忘れてしまいそうなほど 心地よい
 
こんな日が休みだったら とも思うけど 雨ふりの休日のがやっぱ落ち着く
 
 
posted by 杜美 at 10:39| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

081014 満身創痍

20081009164352.jpg

 
ついこないだ 内臓とびでそうなくらい 泣いたばっかりだってのに
 
今度は内臓溶けだしそうなくらい 怒ってどなったら 満身創痍で疲れた
 
ふだん怒りなれてないと こういうとき まとめてごっそり体力もってかれる
 
 
posted by 杜美 at 07:34| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

081010 待つ

20081009164318.jpg

 
10年まえの自分に おまえは京都で働くよと言っても きっと信じない
 
でもどこかで感づいてもいて だけど偶然のふりして 待っていたんだ
 
いまかいまかと 指折りかぞえて 日々の喜怒哀楽をうけとろう
 
 
posted by 杜美 at 22:07| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

081009 手放す

20081009164707.jpg


あきらめて手放すほうが 願いは するする届くのかもしれん
 
7年越しの野望が叶ったのも 宝くじ千円当たったのも
 
ほしかった本が あれもこれも ブックオフでみつかったのも 
 
 
posted by 杜美 at 18:16| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

081008 枕

 
めずらしく お休みの日に 空は気分よく晴れわたった
 
なのに発熱 さらにのど痛 きわめつけがあたまやみ
 
ちょっとくやしがっといて 枕かかえて ようつべあれこれ鑑賞中
 
 
posted by 杜美 at 17:36| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

081007 深眠


15時半出勤なのに 起きてみたら15時43分 あれ、今日休みだっけ?
 
朝寝坊はよくしがちだが 夕寝坊はしたことない 猛スピードで動く
 
一体どこまで深く眠っていたんだろう 明日も早いのに 寝るのがこわい 
 
posted by 杜美 at 20:23| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

081006 ゼロ

 
今日発売のジャンプをよみに コンビニまで ぶーらぶら
 
八つ当たりキルアばんざーい 月マガのBECKともども鳥肌ぶつぶつ
 
ふと視線をむけた先 麒麟の糖質ZEROが そんなわたしをみていた
 
 
posted by 杜美 at 12:18| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

081005 打つ割るぶちまける


たった1週間 うんと長かった1週間 そしてまた雨が降る
 
あご打つわ ティーポットを割るわ 仕事中は料理ぶちまけるわ
 
泣いてわらい歌いもだえて そしてまた ペンを持って書くんだよ 
 
posted by 杜美 at 14:47| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

081001 桜

20080403211527.jpg

 
 
この桜が咲いてたころには もう とっくにはじまっていたんだ

なにも知らぬまま 夏にほだされて 秋になったらお見送り
 
きっとしばらくは 雨がふるたび 日曜日の夕方を思い出すからね
 
 
posted by 杜美 at 10:57| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

080927 蛍

D1000003.jpg


仕事帰りの夜道を歩いていた

目の前でバイクのひとが煙草を落っことしてった

けしからんと思ったが蛍みたいできれかった
posted by 杜美 at 09:53| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

080202 海苔巻次郎商店

0801kyoto 048.JPG

  足組み紳士 宝くじばあちゃん と、待ちわんこ  … 四条通り …
 
いちんち早いけど

うまそうだったから
 
コンビニで恵方巻きを買う
 
posted by 杜美 at 13:55| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

080125 くらもちふさこ

0801kyoto 018.JPG

くらもちふさこの 「月のパルス」「駅から5分」 をよむ
 
わたしの幸せ時間て あたらしいまんがを はじめて読んでるときだなあ
 
さらにおうちがきれいに整って 出すべき便りや紙の仕事がすんでたら なおいい
 
posted by 杜美 at 14:40| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

080123 ベーグル

0801kyoto 074.JPG
 
  でっかかった Cocco武道館の日の どこぞの夕日  … 新幹線にて …

楽天が ポイント10倍セールをやっていて ここぞとばかりに注文する
 
ずっと探してたクリームとか 頼まれた歯ブラシとか 水とかベーグルとか
 
送料込の値段で ふつうにお店で買うのとどっちが安いか 電卓片手に大忙し
 
posted by 杜美 at 12:12| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

080122 Be My Last

0711kyoto-47.JPG

  緑々しいだろ 春夏秋冬 いつでも行きたい  … 法然院 …
 
ひとに相談するほどじゃあないけど どしても気になってること いくつかあるさ
 
宇多田ヒカルの Be My Lastって曲のPV なんべんみても意味がわからない
 
さいしょにみたとき あまりにびっくりして 茶を吹いてしまったほど 
 
・リンク先はYou Tube・
posted by 杜美 at 23:36| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

080121 燃える会

0712kyoto-53.JPG
 
しばらくなにかに燃えてないなあ 
 
ただでさえ寒いのにさ
 
レンジでちんする湯たんぽを買った
 
posted by 杜美 at 16:39| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

080120 リーフパイ

0801kyoto 019.JPG

リーフパイ

たべたい
 
アーモンドのったやつ
 
… 散歩のとちゅう …
 
posted by 杜美 at 20:45| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

080119 努力をする気は満々

0712kyoto-62.JPG

 クリスマスのころ あるいてて みつけた  … 石塀小路 …
 
なかよしさんから おくりものが届く 遠くてもふたりはきちんと近いのだ

これからも直につながるひとだけ 優先する 向き合う努力をする気は満々
 
画面の文字は薄くて遠いから きたない字を書き すこしでも生声を聴くのだ
 
posted by 杜美 at 00:40| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

080118 さよなら広瀬川

20080118105907.jpg

  これは スタバの仙台マグ 青いすじは広瀬川
 
ふたつに われた
 
きれいに われた
 
ぱっくり われた
 
posted by 杜美 at 11:08| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

080117 晴れて抜ける

0801kyoto 064.JPG
 
  おこしやす と おいでやすは どうちがうの?  … 高島屋 …

お役所めぐりをして 今日から晴れて 京都市民になった
 
働いてるのは 通算1年弱だけどさ 税金は地元に払ってたからさ
 
今後の予定がすこしずつ入りはじめて ようやく 暗黒の12月から抜け出す
 
posted by 杜美 at 13:42| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

080116 恋愛偏差値

0712kyoto-46.JPG
 
  ハイキング かと 思ったの  … 清水寺行くとちゅう …
 
 
恋愛偏差値の再放送をみる 女のみにくいところを ぺろっと映像化してるかんじ
 
ゲイの岡田くんが はじめて中谷さんをいとしいと思うところ よかったな
 
人と人とは いっぺんゼロにしたところから始めなおすってのも 時には必要
 
  ドラマのあらすじは、こちら
 
 
posted by 杜美 at 16:34| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

080114 さくら観光

0801-25.bmp

     にやり   … 八坂神社 …
 
高速バスの客 たったふたりぽっちだったのさ 女王さま気分ださ
 
さくら観光さん もっと宣伝がんばってくださいな そして毎日運行しておくれ
 
仙台→京都 片道8000円だよ 他社より5千円もお得だよ
 
posted by 杜美 at 22:22| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

080113 根

  
風がつよいところにいると わくわくするのと同時に 安心するんだ
 
育った場所の影響は そのあともじっくりしっかり 人生に根付くんだな
 
京都に住んでいて なにかと不便なのは 「いずい」が通じないこと
posted by 杜美 at 09:57| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

080109 Cocco きらきらツアーin武道館

0801kyoto 075.JPG
 
 
 
新幹線に乗って 生涯いちばんでっかい夕日をみた その夜に
 
武道館のアリーナの いちばん後ろの席で あっちゃんの歌を浴びる
 
すき、だけではないの このひとの在りかたを 見習いたいもんだと思う
 
posted by 杜美 at 09:20| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

080108−2 ひとりビュッフェ

0801kyoto 050.JPG
0801kyoto 059.JPG
0801kyoto 062.JPG

 いってきた ひとりバイキング たらふく満腹

     … 阪急8Fはーべすと …
 
posted by 杜美 at 22:23| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

080108 三拍子

0712kyoto-71.JPG
 
 
  ちょっと背のびしてみる  … 銀閣寺の通りのケーキ屋さん …
 
 
さいきん こりゃいい、すばらしい、ぜひほしい と三拍子そろったものをみっつ
 
ふとん乾燥機 布ナプキン 無印良品の詰め替え用ラップ
 
なければないでやっていけるけど よさを知ったら もう後戻りはできぬもの
 
posted by 杜美 at 13:07| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

080107 バイキングに

0710kyoto-68.JPG
 
 
   あら、よっと   … 青蓮院 …
 

おなかがすいた 今日はまだ なにもたべてない
 
土曜日にたべそこねたバイキングに 行くべきか 行かざるべきか
 
ああ、 悩んでるうちに また雨が降りそうだ
 
posted by 杜美 at 11:40| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

080106 陽気

0711kyoto-86.JPG
 
 
   ずっと ずっと むこうまで  …南禅寺…
 
 
真冬だというのにぽかぽか陽気で
 
昼間はずっと窓をあけて座椅子ですごす
 
職場のひとに借りた「プリンセス・マサコ」を読む
 
 
posted by 杜美 at 21:42| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

080105 あせってあわてて走って

20071225075344.jpg
 
 
  清水寺の 池の鳥 微動だにせず
 
 
ここんとこ まいにち朝は二度寝 あせってあわてて走って通勤
 
昼寝もしっかりしてるのに たべるのも忘れるほど とにかくよく眠る
 
休みの日を見まちがえて なんだか1日損した気分だが さて、そうじすっか
 
posted by 杜美 at 14:14| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

080102 えび

20080102105846.jpg



えびしお味

桜海老使用だって

うまいうまい
posted by 杜美 at 11:01| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

071231 おんなし

20071225080604.jpg


  清水寺行く途中の お店の軒下には こんなコーナーがある
 
 
できること できないこと できなかったこと 
 
忘れること 忘れないこと 忘れられなかったこと
 
たべてねむってうたってよんで いつもとおんなし そしてまたあした 
 
posted by 杜美 at 22:20| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

071229 みなして

20071225171816.jpg
 
 
  月いっぺんのおたのしみ きみ家の豆かん このたびはゆきちゃんと
 
 
昨夜の全日本 真央ちゃんが滑るのを じっくりみたかったなあ
 
担当してる3部屋を ぐるぐる回りながら まだかまだかと横目でみてたが 
 
お客さんからくわしく聞いた 結果を知って みなしていっしょに喜んだ
 
posted by 杜美 at 11:23| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

071228 ほどほど遠い

20071225071557.jpg
 
 
  早朝の清水寺 ひとも少ないし のんびりまわれる
 
 
落ち着いたひとになりたいと

いつも思うんだけれど
 
現実はため息出るほどほど遠い
 
posted by 杜美 at 00:04| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

071225 orbital period

20071224123412.jpg
 
 
  イブのモスバーガー みんなのお目当ては モスチキン 
 
 
1曲目を聴いたら 歩かなくちゃ と思った
 
2曲目を聴きながら 服を着て 外へ出た
 
まだまっくら闇の クリスマスの朝 待ってた音と散歩した
 
posted by 杜美 at 10:19| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

071221 出られない

 
うまく隠せているはずと思ってた不調を 思わぬ人から指摘されて たまげた
 
まえにやってたブログをみて 長い文章を書けていたことに びっくりした
 
終い弘法に行きたくて休みをとったのに どうしても 部屋から出られやしない
 
posted by 杜美 at 09:55| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

071220 よっぱらい

D1000015.JPG
 
 
   熱海の建物 まっしろで 木綿豆腐のよう
 
 
よっぱらい電話特有の陽気さと 知られているって安堵感に 連れ戻された

メールの利便性よりも 手早く確実に その声で会話で   
 
まるいちんち抜け出せんかった あったかい穴から するりとこっち側へ
 
posted by 杜美 at 08:59| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

雨屋のおしらせ

ちっさいおたより(コメント)欄 復活しましたが
わたくしの勘違い&確認不足のためにご迷惑おかけしました
今後は承認作業を省くので、ぽつ、ぽつ、つぶやいてくださいませ
posted by 杜美 at 11:54| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

071216 ふらふら虫

20071216124519.jpg
 
 
   ケーキを買って あの子が待つ巣に いそいそと帰る
 
 
ここのところ 宮城に帰りたいなあと思うことは ほとんどない
 
実家の図書室と 幾人かの友だちだけが かろうじてわたしの意識を縫いとめる
 
京都に永住する予定もなく いつかまたふらふら虫が 騒ぎ出すこともあるだろう
 
posted by 杜美 at 23:16| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

071215 やさしいふとん

20071216124451.jpg


  ピザの耳 チーズ入り これだけあとでたべる
 
 
月になんべんか しゃべるのも億劫なほど へとへとになって帰宅する
 
やかんのお茶をあっためて飲んで 着物を脱ぎすてて さっさと寝る
 
ふとんは裏切らない いつだってわたしに暖かく そしてきちんとやさしい
 
posted by 杜美 at 23:00| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

071214 ヨムハム

20071028181502.jpg
 
 
  河原町・梅園の 栗渋皮煮とわらびもち入り特製あんみつ
 
 
着々と読みすすめている小説 まだ 読んだ分より未読の山のが高い
 
シリーズものっていいなあ ああ、たのしい 幸せを感じるよ

けどほかのことがなんもできん 読む食む読む働く読む寝る このくりかえし
 
posted by 杜美 at 10:49| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

071213 来週会いましょう

20071211162056.jpg
 
 
  チーズかと思った もしくはハイジの白ぱん
 
 
毎週たったいちんち ほんの数分だけ会う かんじのよいおにいちゃんがいる
 
なんというか 楽しみにしてる連ドラのようなひとだ 決まった曜日にやってくる
 
ほんのニ言三言 ぽつぽつと言葉をかわしたら はい、また来週会いましょう
 
posted by 杜美 at 13:21| Comment(0) | その日のこと | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

